荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

協力者・寄付募集 職員採用

2021.11.16

クリスマスツリーの寄付を募集しています

皆様のおうちで眠っているクリスマスツリーはありませんか。

乳幼児親子さんや小学生と一緒に飾り付けをし、荒井児童館の館内をクリスマスの雰囲気にしていきたいと考えています。

 

下記に当てはまるクリスマスツリーをお持ちの方はぜひ一度ご連絡ください。

(クリスマスツリーの寄付をしたいのですが、とおっしゃっていただければ大丈夫です)

 

*飾り付けを子どもたちと楽しめる、高さ1.5m以上のクリスマスツリー

*電飾の有無は問いません

*本物の木ではないもの

※状態や大きさによって受取をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

【問い合わせ先】

荒井児童館 TEL:022-290-6955

Mail:araijidoukan@asuiku.org

荒井児童館のHPはこちら→https://araijidoukan.asuiku.org/

荒井児童館のTwitterはこちら→https://twitter.com/home?lang=ja

 

昨年のクリスマスではサンタが登場しました!

2020.12.03

児童館でのボランティアを募集しています(仙台市)

活動内容

荒井児童館は、2020年4月に開館した新しい児童館です。

児童館では、放課後の小学生の居場所として「放課後児童クラブ」を運営しています。

この児童クラブで小学生(1年生~6年生)と関わっていただくボランティアを募集します。

 

活動の中心は子どもたちと一緒に「遊ぶ」ことです。

カードゲームやボードゲームでの1対1の遊び相手、コマや鬼ごっこなど集団での遊びの補助を始め、ご自身の興味や特技を生かした活動、たとえば絵本の読み聞かせ、工作、アート、運動、ダンス、音楽、園芸なども歓迎いたします。まずはお気軽にお問合せください。

 

応募条件

・相手の話に耳を傾けて共感することができ、自分の意見を押しつけない謙虚な方。

・喫煙習慣のない方。

・最低3ヶ月は継続して参加いただける方。

(子どもとの関係性を大切にしているためです。実際は、多くのメンバーが1年単位で活動しています)

・高校生以上、概ね65歳以下の方。

 

活動エリア

・仙台市荒井児童館(若林区伊在3-2-1荒井小学校内)

 

活動時間

月~金曜日 14:30~19:15

土曜日   9:00~17:00

上記時間内で、お好きな時間に参加可能です。

参加頻度も個別にご相談に応じます。

 

待遇

大変申し訳ありませんが、児童館のボランティアは交通費を自己負担いただきます。

 

応募方法

下記の問い合わせフォームから、以下の情報をご連絡ください。

 

・電話番号

・ご所属(学校、会社等)

・活動できる曜日、時間帯 ・移動手段(徒歩・自転車・原付・車等)

・活動に参加しようと思ったキッカケ、動機

 

登録面談にご参加いただいた後、お互いの条件が合えばご登録させていただきます。 登録後、募集状況と条件が合致した後、実際の活動開始となります。必ず活動に参加いただくわけではありませんので、予めご了承ください。

 

問い合わせフォーム

 

▲トップに戻る