荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

協力者・寄付募集 職員採用

2022.03.09

おもちゃ寄付のお願い

【5/6追記】

お陰様で複数の方から美品の寄付がありました。本当にありがとうございました。子どもたちは大喜びで毎日遊んでおります。

今後は「人形」「小物」のみを受け付けさせていただきたいと思います。引き続きご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

 

新年度の児童受入れに際し、施設整備に加え各種おもちゃの準備をしております。

現在、『シルバニアファミリー』のお店やお家などのセット・人形本体・小物をお譲りいただける方を探しております。

新品・中古は問いません。ただし、子どもたちに長く遊んでもらいたいという想いから、中古の場合は美品であること・壊れていないものを希望します。

 

荒井児童館では1・2年生の子どもたち(男女問わず)に人形遊びが人気で、自分たちで設定や役割を様々変えながら発想豊かに遊ぶことができています。

現在使用しているものの劣化や数不足に伴い、この度ご寄付を募る流れとなりました。

 

お譲りいただける方は下記連絡先までご連絡ください。

メールの場合は現物の写真を添付していただけますと大変助かります。

※ご郵送いただく場合、送料はご負担いただきます。ご了承ください。

 

araijidoukan@asuiku.org

022-290-6955(岡崎)

どうぞよろしくお願いします。

2020.12.03

児童館でのボランティアを募集しています(仙台市)

活動内容

荒井児童館は、2020年4月に開館した新しい児童館です。

児童館では、放課後の小学生の居場所として「放課後児童クラブ」を運営しています。

この児童クラブで小学生(1年生~6年生)と関わっていただくボランティアを募集します。

 

活動の中心は子どもたちと一緒に「遊ぶ」ことです。

カードゲームやボードゲームでの1対1の遊び相手、コマや鬼ごっこなど集団での遊びの補助を始め、ご自身の興味や特技を生かした活動、たとえば絵本の読み聞かせ、工作、アート、運動、ダンス、音楽、園芸なども歓迎いたします。まずはお気軽にお問合せください。

 

応募条件

・相手の話に耳を傾けて共感することができ、自分の意見を押しつけない謙虚な方。

・喫煙習慣のない方。

・最低3ヶ月は継続して参加いただける方。

(子どもとの関係性を大切にしているためです。実際は、多くのメンバーが1年単位で活動しています)

・高校生以上、概ね65歳以下の方。

 

活動エリア

・仙台市荒井児童館(若林区伊在3-2-1荒井小学校内)

 

活動時間

月~金曜日 14:30~19:15

土曜日   9:00~17:00

上記時間内で、お好きな時間に参加可能です。

参加頻度も個別にご相談に応じます。

 

待遇

大変申し訳ありませんが、児童館のボランティアは交通費を自己負担いただきます。

 

応募方法

下記の問い合わせフォームから、以下の情報をご連絡ください。

 

・電話番号

・ご所属(学校、会社等)

・活動できる曜日、時間帯 ・移動手段(徒歩・自転車・原付・車等)

・活動に参加しようと思ったキッカケ、動機

 

登録面談にご参加いただいた後、お互いの条件が合えばご登録させていただきます。 登録後、募集状況と条件が合致した後、実際の活動開始となります。必ず活動に参加いただくわけではありませんので、予めご了承ください。

 

問い合わせフォーム

2020.04.21

非常勤職員を募集しています

荒井児童館では、児童クラブの運営に携わってくださる仲間を募集しています。

詳しくは、下記のリンクからご確認ください。

児童クラブ運営スタッフの募集

 

ご不明な点がありましたら、下記の採用担当まで遠慮なくご質問いただければ幸いです。

採用担当:admin@asuiku.org

 

▲トップに戻る