荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2021.12.01

【12.4~】乳幼児自由来館の一部再開について

児童館をご利用の皆様へ

 

乳幼児親子の自由来館について仙台市からお知らせがございます。ご確認ください。

 

—————————————————-

 

本市の児童館につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う宮城県・仙台市緊急事態宣言の発出等による市民利用施設の休館または利用自粛の呼びかけに伴い、これまで乳幼児親子や小中高生の自由来館など児童クラブ以外の児童館事業を休止してまいりました。

このたび、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着き、感染拡大の状況ではないことを踏まえ、乳幼児親子における居場所の確保のため、現在利用の一部を制限している乳幼児親子の自由来館について、以下のとおりとさせていただきます。

 

【内 容】

乳幼児親子の自由来館について、土曜日終日(9時から17時)の受入れを再開いたします。

(ただし、各児童館・児童センターの使用状況や消毒実施時のタイミング、当日の行事やイベント等によっては、受け入れが出来ない場合もあります。)

 

【実施日】令和3年12月4日(土)より

 

土曜日の乳幼児親子の自由来館の再開に伴い、来館する方々が土曜日に児童クラブを利用する児童とともに児童館内で過ごすこととなりますが、乳幼児親子の過ごす部屋をできる限り別の部屋にするなど、児童クラブ利用児童との動線が重ならないよう各館においてすみわけを行い、引き続き3密回避をはじめとする感染予防対策を徹底してまいりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

詳細については以下、仙台市のホームページからも確認できます。

http://www.city.sendai.jp/kodomo-suishin/faq/4-1ikounojidoukan_jikuranotaiounituite.html

 

仙台市子供未来局児童クラブ事業推進課

電話:022-214-8176

 

▲トップに戻る