荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2021.12.01

七郷児童館&荒井児童館ドッジボール大会!!

11月27日(土)に荒井小学校の体育館で「七郷児童館&荒井児童館ドッジボール大会」が開催されました。

 

今回は荒井児童館としては初めての他施設との交流イベントとなりました✨

申込み初日から、たくさんの申込みがあっという間に定員となりました。

(今大会は荒井小学校に通っている1年生~3年生の子どもが対象でした。)

 

この日に向けて、七郷チームと荒井チームは11月6日(土)、13日(土)、20日(土)の3日程で練習に励んできました。

 

練習会では、自己紹介をしてチーム内での交流をはかったり、チームのスローガンをみんなで相談をして決め、当日の試合に向けて結束力を高めてきました。

練習内容は、パス・投げる・キャッチ練習を中心に行い、毎回の練習の最後には試合をして実践練習にも励んできました。

 

当日、両チームともに準備は万端!試合が楽しみすぎて、あまり眠れなかったと教えてくれる子もいました(゜-゜)

それくらい、今日のために心と体の準備をしてきてくれたと思うと、こちらも気合が入りました!!

 

まずは楽しむこと。また、荒井チームのスローガンである「全集中!」を意識する。そして、みんなが1つのチームであることを忘れずに全力でプレーをすることをみんなで確認し、いよいよ試合スタート!!

 

試合前にはチームごとに集まり、作戦会議を行います。

チームのリーダーを中心に声をかけてもらい、みんなの士気を高めてもらいました。

 

試合は、途中まで両者譲らず、なんと最終戦まで持ち越すことに!

保護者応援席、選手応援席も大盛り上がり!!

 

結局、最終戦は最後の10秒まで互いがひしめき合い、あと少しの差というところで勝利を譲る結果となりました。

本当にあと一歩のところでした(:_;)

勝負は悔しい結果となりましたが、最後まであきらめない姿、仲間を応援する姿、相手の勝利をみんなで讃える姿がとても印象的でした。みんな、よくがんばりました!!

 

今大会を終えて感じたのは、参加してくれた子どもたちの勝ちにこだわる姿勢がとても強かったことでした。どうしたら勝てるのかをみんなで考え、試合では1つのチームとしてみんなで戦う姿が見られました。本当に選手のみなさんとてもかっこよかったです(:_;)

 

荒井児童館は今回のドッジボール大会が初めての他の児童館との交流イベントとなりました。コロナ禍でなかなかイベントが開催できない中、他児童館と交流できる機会を作ってくださった七郷児童館さんはじめ、今回の大会に協力していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

また、今回申込み初日からたくさんの連絡をいただき、嬉しい限りでした。

今回の大会に申し込んでくれた選手みなさん、そして応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

▲トップに戻る