荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2021.04.26

令和2年度 最後の行事が終わりました✨

荒井児童館が開館してから、早いもので1年が経ちます✨

この一年間を締めくくる児童クラブの行事を3月に行いましたので紹介します。

(ホームページへの掲載が遅れてしまいました)

 

「みんなの発表会」の様子です。

 

 

 

「普段みんなが頑張っていること、児童館でできるようになったことを仲間たちの前で

発表しませんか?」と声掛けしたところ、なんと37人ものお友達が手をあげてくれました。

 

 

演目も実に様々で、クラブで大人気のコマ、ダンス、ピアノ、なわとびをはじめ、

マジックや手話、柔軟体操、計算…楽しい演目がいっぱいでした!

 

 

 

 

 

当日は練習やリハーサルの成果を発揮して、堂々とした発表ぶりでした!

司会進行も子ども達がつとめ、会を盛り上げてくれました。

観客側からは「○○ちゃん頑張って~!」の掛け声や歓声、大きな拍手が起こり、

会場全体が発表者を応援するムードに包まれ、とても素敵な発表会となりました。

 

 

翌日は「オンリーいいワン表彰」が行われました。

このユニークなネーミングは、「オンリーワン」と「いいところ」を掛け合わせたもの。

職員が考えました( ´∀` )

 

職員が一年間子ども達と関わる中で気づいた、子ども達の良いところや、

これからも大切にしてほしいことをメッセージカードにして、一人ひとりに手渡すという会です。

 

嬉しそうにカードを受け取る子、恥ずかしそうな子、おちゃらけ態度の子…様々な表情でしたが、

一人ひとりに大切なメッセージとして伝わり、自分をもっと好きになってくれるきっかけになれば良いな、

と思っています。

 

締めくくりは「思い出VTR」鑑賞。

 

 

児童館開所からの一年間の様子を、子ども達が大好きなBGMと共に鑑賞しました。

夏祭り、ハロウィン、クリスマス…懐かしい行事の数々の映像、おもしろ映像に、

子ども達は歓声をあげ、歌を口ずさみながら、夢中で見入っていました(^^♪

 

大盛り上がりの発表会&表彰式でした✨

 

令和3年度も子ども達が輝く行事を企画し、一緒に楽しんでいきたいと思っています。

 

 

 

▲トップに戻る