荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2020.04.06

荒井児童館の児童クラブが始まりました!

世の中は新型コロナウイルスで大変な状況になっていますが、荒井児童館の児童クラブは予定通り4月1日から始まっています。

8時の開館と同時に、元気よく受付に押し寄せる子どもたち。

まずは手洗いをしてから児童クラブ室へ。

保育園や学校で手洗いの仕方を学んでいるおかげで、こなれた手つきで指先まで洗っている姿が印象的でした。

朝はみんなで静かに過ごす時間。

荒井児童館はゆったりしたつくりなので、子どもたち同士のスペースも取ることができます。

この後朝の会でスタッフの紹介などをしたあとは、楽しみながら児童館にどんな部屋があるか知ってもらうために「館内探検」プログラムを実施しました。

(こどもたちと一緒に楽しみすぎて、写真を撮り忘れてしまいました。。。)

そのあとは、自由遊び。

子どもたちは真新しいおもちゃで遊びながら、新しい友達をつくっていました。

お昼ご飯のあとは、DVD鑑賞、ドッチボールと、初日から盛りだくさん。

帰りの会で今日の感想を聞かれた子どもたちは「楽しかった!」と笑顔を見せていました。

小さい子たちのエネルギーはすごいですね。

 

学校休校が延長されてからは児童クラブの利用者数も少なくなっていますが、いろんなことが一日も早く日常に戻って、子どもたちの笑い声があふれる児童クラブになるように、スタッフ一同力を合わせていきたいと思います。

(大橋)

 

▲トップに戻る