荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2020.04.09

【保護者の皆様へ】市立小学校の臨時休業(4/8~4/14)に伴う児童クラブの対応について(仙台市から)

市立小学校の臨時休業に伴う児童クラブの対応について

 

このたび、市立小学校が4月8日(水)から14日(火)までの間、臨時休業となることに伴い、児童クラブにつきましても、小学校との協力のもと、下記のとおり対応することといたしますので、お知らせいたします。

なお、今後の感染の広がり等、状況の変化により対応を変更する場合は、改めてお知らせいたします。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

1 感染拡大の防止に向けて

・市内における感染者の増加を踏まえ、引き続き児童館における密集性を緩和し、集団の中での感染リスクを避ける必要があることから、基本的には、勤務の調整等により、できるだけ児童クラブの利用を控えていただくようお願いいたします。

・保護者の勤務の調整がつかない等により、児童が自宅で過ごすことが難しい場合には、児童クラブで受け入れを行います。

 

2 児童クラブについて

児童クラブは、通常の長期休業日と同様、以下のとおり開設いたします。

(平 日)8時~18時  延長利用は19時15分まで

(土曜日)9時~17時

また、児童館における密集性を緩和する観点から、教育委員会との連携のもと、

学年ごとに以下のとおり児童の受け入れを行います。

 

(1)小学1~4年生

・通常の登校時間から下校時間までの間(小学1年生は午前中)、学校で受け入れを行います。

・小学校での受け入れ時間以降、児童クラブ登録児童のうち、引き続き利用が必要な児童については、児童クラブで受け入れを行います。

 

(2)小学5年及び6年生

・児童クラブの登録児童については、朝8時(土曜日は9時)から、児童クラブで受け入れを行います。

 

3 期間

市立小学校の臨時休業に合わせ、4月8日(水)から14日(火)までとします。

 

4 保護者負担金

集団の中での感染リスクを避けるため、現在、できる限り児童クラブの利用を控えるよう保護者の皆さまにご協力いただいていることを踏まえ、月のうち一度も児童クラブを利用しなかった場合には、児童クラブの保護者負担金はいただきません。

4月以降、当分の間は、利用実績がある方について、翌月末日(金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日)に口座振替を行います。

取り扱いを変更する場合には、改めてご案内いたします。

なお、現在、一部の保護者さまに「口座振替開始のお知らせ」をお送りしておりますが、こちらは、口座振替の手続きが問題なく完了したことのお知らせです。口座振替の実施日は上記のとおりですので、あらかじめご留意ください。

 

5 感染予防対策について

(1)    一般的な予防について

・帰宅した際などは入念な手洗い・うがい等を徹底させてください。

・不要な外出は極力避けていただき、やむを得ず外出する場合には、人混みをなるべく避けるともに、手洗い、混み合った場所でのマスクの着用、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

(2)    お子様の体調管理について

・児童クラブの利用にあたっては、毎朝、お子様の体調の観察や体温の計測を行うとともに、できる限りマスクを着用してください。

・風邪の症状や発熱、強いだるさや息苦しさがある場合など、体調が優れない場合等、登館に不安を感じる場合には、児童クラブを休ませ、外出は控えさせるようにしてください。

・上記症状がある場合は、発熱の状況や解熱剤服用の有無、症状(咳、のどの痛み、だるさ、息苦しさ等)について、児童館にお知らせ願います。

・登館後、高熱・咳が認められる場合は、児童館から保護者に連絡のうえ、お子様を帰宅させますのでご了承願います。

・お子様のほか、同居の家族等に新型コロナウイルスの感染者(濃厚接触者を含む)が発生した場合は、児童館にも情報提供いただきますようお願いします。

・仙台市、宮城県では、新型コロナウイルス感染症に関する一般電話相談窓口(コールセンター)を設けています。風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている場合、強いだるさ、息苦しさなどがみられる場合には、下記コールセンターに電話でご相談ください。

仙台市・宮城県の電話相談窓口 コールセンター

電話番号:022-211-3883、022-211-2882(24時間受付)

※聴覚に障害のある方等、電話での相談が難しい方については、

ファクス(022-211-3192)でも受付をしています。

 

6 新型コロナウイルスの感染者が発生した場合の対応について

(1)    臨時休館等について

・感染者が発生した場合、児童館を臨時休館とするなどの対応をとります。

・新型コロナウイルス感染症と診断された児童は、他者への感染の恐れが無いと判断されるまでは利用停止といたします。

・感染症に感染した児童と濃厚接触があったと判断された児童につきましても、2週間程度、自宅で経過観察していただく可能性があります。

(2)    保健所の疫学調査への協力について

・新型コロナウイルス感染症と診断された児童と濃厚接触があったと保健所が判断した場合につきましては、保健所から保護者の方に対し、お子様の健康状態や行動履歴等の聴き取り調査などが想定されますので、ご協力をお願いいたします。

 

児童クラブ事業推進課

電話:022-214-8176

 

▲トップに戻る