荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2023.01.24

蒲町中学校サッカー部のみんなとサッカーしたよ⚽

1/21(土)とっても寒い日でしたが、蒲町中学校のサッカー部のみなさんが荒井児童館に来てくれました!

お兄さんたちはとっても優しくておもしろくてサッカーも上手で、小学生は最初から最後まで夢中になって取り組んでいました!

 

手をつないでボールを運べ!!

 

 

中学生からボールを奪ってカウンターだー!⚽

どうしてもゴールさせたくない小学生×4。それにちゃんと挑んでくれる中学生、ありがとうございます笑

 

中学生のみなさんは、小学生との体格差や技術の差をうまく見極め、かつ、手を抜きすぎず、本当に上手に小学生と活動することができていました。そのおかげで、小学生たちは「もうやだ!」と諦めたりする子は一人もおらず、「もっとやってやる!!」と前向きな挑戦をし続けることができていたと思います。

 

また、「〇〇、ナイス!!」と小学生の名前を呼んで声を掛けてくれる場面も…✨雪がちらつく中での活動でしたが、1時間30分があっという間に感じられました。

 

今回このイベントが実現したのは昨年夏に行った蒲町中学校科学部のみなさんとのコラボイベントがきっかけ。

その際、『中学生と次にやりたいことは?』というアンケートにサッカーと答える意見が多く、蒲町中学校の又木校長先生にご相談したところ、快諾いただき実現しました。

 

開館してまだ日の浅い荒井児童館ですが、今回のように子どもたちの希望や意見を地域の皆様の力をお借りして実現できたことはとても大きな成果だと思っています。

 

これからも皆様のお力をお借りしながら荒井児童館の子どもたちにたくさんの経験をしてもらいたいと思います。

 

ちなみに…今回のサッカーイベントアンケートでも『次に中学生とやりたいことは?』と聞いてみたところ、

ドッヂボールという意見が多数。

七郷&荒井ドッヂボール交流会で鍛えた技術力とチームワークで、中学生に挑む機会を作ってみたいと考えています!!

 

蒲町中学校サッカー部のみなさん、ありがとうございました。

 

▲トップに戻る