荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2023.01.23

第2回荒井&七郷ドッジボール交流戦!!

先日、第2回荒井&七郷ドッジボール交流戦が開催されました!

 

この交流戦は荒井小学校と七郷小学校に通う児童同士が

近隣小学校との交流を深めるという目的で、昨年から行われています。

 

前回、惜しくも負けてしまったため、今回こそは!!と

子どもたち全員が気合を入れて練習を頑張ってきた荒井チーム。

 

本番当日。

 

いつもよりちょっと緊張気味な子どもたちもちらほら。

しかし、チームメイトのみんなが集合し始めると、

次第にいつもの荒井チームの明るい雰囲気になっていきました。

 

まずは、みんなで準備体操。

今回は、練習の時から高学年のお兄さんお姉さんが中心となって

準備体操を進めてくれました。

当日もいつものように心強い姿を見せてくれた高学年の子どもたち。

 

 

 

体の準備も整い、いよいよ試合開始です!!

各チーム作戦会議でどのように戦うのか、

そして今までやってきたことの確認をし、いざ勝負!!

 

 

 

下の写真は試合前の円陣です!!

荒井チームはこの円陣も練習時からずっとやってきました(=゚ω゚)ノ

「絶対勝つぞー!おー!」で気合注入!!

 

 

 

 

試合が始まると、チームリーダーが全員に声をかけ続け

全員が真剣な表情で勝負に挑んでいました!!

ファインプレーが見られると、

会場にどよめきが起きるくらい試合は大盛り上がり(゜o゜)!!

 

 

控え組もアイテムのうちわを使い、応援に熱がはいります!

 

 

荒井チームは全員でたたかう姿勢を見せてくれました。

投げていない人がいたら、その子にボールを渡す。

なんとかアウトを防ぐためこぼれ球を必死にキャッチする。

味方を復活させるために勇気をもってボールをキャッチしにいく。

負けてしまった試合があっても「大丈夫!次だよ!次!」という声をかけあう。

タイムアップギリギリまであきらめずに攻撃し続け、勝つためにたたかい続ける。

 

 

一人一人が全力でたたかいきり、

やりきった表情を見せてくれた子どもたち(#^^#)

 

 

いよいよ、結果発表です。

 

 

 

 

 

結果は数得点差で惜しくも負けてしまいましたが、仲間全員で最後までたたかった素晴らしい荒井チームでした。

 

 

最後はみんなでハイチーズ📷✨

七郷チームの入念に練りこまれた戦術も素晴らしく、

荒井チームは一歩及びませんでしたが、

それぞれが互いの良さを見つけ合うことができた交流戦になったことと思います。

 

 

今回の交流戦に参加してくれた子どもたち、

応援に来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

第3回も楽しみにしていてくださいね♪

 

▲トップに戻る