荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2022.01.26

親子&子どもDIY♪ 今回は塗装にもチャレンジ!

 

プロの職人さんを招いての「DIY教室」

今年度、2回目の実施です♪

 

今回も2部制に分け、午前中は児童クラブ利用の子どもたちが

端材を使っての自由工作。

 

 

午後は親子で取り組むDIYで、ミニチェアーを制作しました。

 

 

前回参加した子どもたちも何人かいましたが、初参加の人もちらほら。

職人さんに教えてもらいながら、上手に釘打ちやノコギリにチャレンジしていました。

 

 

色々な端材があるので、どんなすごい発想の作品ができるかな~

と楽しみにしていましたが

意外とみんな、「実用的な」作品を作っていました。

 

「お母さんの調味料入れを作りたい」

「マンガを入れておく本棚を作る」等々。

 

私が同じ年のころは、ロボットや怪獣を作っていました。

時代は変わったのでしょうか^^;

 

親子DIYでは、皆さん同じミニチェアー制作に取り組みましたが、

今回のオリジナリティはそれぞれの「ペイント」色塗りです。

 

 

職人さんたちから、2種類の塗り方を伝授。

その1 べた塗りする方法

その2 ウエスで拭き上げる方法

 

 

べた塗りは木目も残らずに、しっかりと着色できる一方で、乾くのに時間がかかる。

拭き上げだと、木目の感じを残しつつ、あえて塗りにむらを作る。乾くのも早い。

 

という特徴があります。

どんな色を選び、どんな塗り方をするか、あとは個性の赴くまま!

 

本当に、色々な素敵な作品が出来上がりましたよ♪

 

🔨イベント後に実施したアンケートより🔨

「ノコギリが上手に使えていて驚いた」

「(子どもが)今までは怖がっていた道具に、今日は自分から進んで使い、楽しく取り組めた」

「子どもの新しい一面が見れて良かった」

ご参加いただいた保護者の方にとっても、新しい発見があったならうれしい限りです^^

 

ご協力いただいたコンパスファクトリーとシブヤ塗装の職人の皆様

本当にありがとうございました。

次回もお楽しみに♪(おそらく来年度の実施になると思います。)

 

コンパスファクトリーさん

https://www.compass-factory.jp/

 

▲トップに戻る