荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2021.11.10

2021 ハロウィンイベント

10月 荒井児童館ではハロウィンイベントが行われました。

 

 

「ハロウィンをあそぼう!たのしもう!」のテーマのもと

一か月間に渡ってハロウィンイベントを満喫しました✨

 

 

館内の雰囲気を盛り上げてくれた、お化けやカボチャの折り紙です。

 

 

1,2年生が中心となって作りました。

顔の表情がいろいろでとってもかわいい💛

 

ちぎり絵です。

下絵は4,5年生のお姉さん達が書いてくれました。

 

 

上は1年生の作品。大胆な紙のちぎり方、色使い!

まるでモザイクアートのよう✨

 

下は2年生以上の作品。

細かいところまでよく表現できていますね!さすがは上級生。

 

 

大好評だった「ハロウィンバッグ」の製作です。

 

 

色紙を貼った牛乳パックに、お化け、カボチャ、こうもりなどの装飾と取手をつけて、自分だけのオリジナルバックを作りました。

見てください、この可愛らしいバッグ💛

バッグは最終イベントのゲーム大会景品のお菓子入れとして使います♪

 

仮装衣装の工作の様子です。

 

 

工作材料は新聞紙、ビニル袋、色紙など、ありきたりな材料ばかり。

これらの材料を使って、こんなバラエティ豊かで楽しい衣装を作ってしまうのも、子どもたちの素晴らしいところ✨

感心してしまいますね。

 

そしてイベントの締めくくりは、ハロウィンゲーム大会!

 

3,4年生の実行委員のメンバーが中心となってゲームを企画・準備。

当日の司会も盛り上げてくれました♪

 

 

大人気のボーリングの様子。

応援にも熱が入りました。

 

カーリングの様子。微妙な力加減が難しそう💦

 

「ここはどこだゲーム」

拡大写真を見て、人や場所など何の写真か当てるクイズです。

大盛り上がりでした~!

 

 

最後はゲームの得点に応じてお菓子のプレゼント。

お菓子箱も子どもたちの手作りです。

 

最終日にはスタッフ扮する「こけしちゃん」も登場で~す!

歓声とともに、抱きついたり、握手したり(^^♪

 

 

子どもたちの笑顔が溢れる、楽しいハロウィンイベントとなりました♪

 

▲トップに戻る