荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2021.06.28

/

親子&子どもDIY♪ 想い想いの作品ができました!

プロの職人さんに教えてもらう「親子DIY」企画を行いました。

今回作成したのは、「お家型の貯金箱」と「ペン立て」です。

 

第1部(9:30~11:00)は土曜日に児童クラブを利用する子どもたちがチャレンジ!

 

はじめはノコギリや金槌の使い方もぎこちない感じでしたが

職人さんに教えてもらいながら、段々と上達。

最後には「トントントン♪」と軽やかな金槌の音を奏でていましたよ。

 

早く完成した子どもたちは、端材を使っての自由制作に挑戦。

あっという間にミニデスクを完成させ、

たくさんのお土産を抱えて帰って行った子もいれば

最初に作った貯金箱に、端材を利用してオリジナルのアレンジを加えていく子もいました。

子どもたちのアイディアには感動させられっぱなしでした。

 

第2部(11:30~13:00)は親子での参加。

子どもたちはもちろん、お母さん、お父さんたちが競い合うようにノコギリで木を切ったり、やすりをかけたりする姿は、本当に楽しそうでした。

大人の方が夢中になってしまうのも、DIYの魅力ですね。

 

 

コロナ対策ということもあり、人数制限はさせていただきながらでしたが、無事に開催できました。

第2回目のご要望の声もすでにいただいております♪

次回日程は未定ですが、またやりたいと考えているので、

次回もぜひお楽しみに♪

 

▲トップに戻る