荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2021.03.01

サーマルカメラ認証による児童クラブ登録児童の入退館管理について

日頃より、本市の児童館・児童クラブ事業にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

本市の児童館児童クラブでは、保護者負担金の算定及び新型コロナウイルス感染症の陽性者確認時の濃厚接触者等の把握を目的として、児童ごとに出席確認カードを作成し、毎月の利用実績を確認しておりますが、より効率的に利用実績を把握するため、入退館管理ツールの導入の検討を進めております。

 

この度、検討の一環として、下記のとおり試行期間を設け、荒井児童館の入口にサーマルカメラを設置し、検温とあわせて顔認証により登録児童の入退館を記録し、効果検証を行うことといたしました。

試行にあたりましては、新たに児童の顔写真を撮影・保存し、顔認証を行うこととなりますが、個人情報セキュリティ対策を講じた上で取り扱い、試行期間終了後は全ての情報を消去いたしますので、ご了承ください。

 

なお、試行につき、顔認証については、登録児童の中から無作為に抽出した複数の児童を対象に実施する予定ですが、お子さまの試行への参加をご希望されない場合には、お手数ですが、その旨を児童館職員までお申し出いただきますようお願いいたします。

本件につきまして、ご不明な点等ございましたら、下記までご連絡ください。

 

試行期間:令和3年3月22日(月)~令和3年3月26日(金)

 

仙台市子供未来局児童クラブ事業推進課

仙台市青葉区上杉1-5-12

電話:022-214-8176

 

▲トップに戻る