荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2021.01.18

お花クラブ活動紹介🌸

荒井児童館には「お花クラブ」という活動があります。

今日は活動の一部を紹介させていただきます。

 

 

児童館で管理している通路や花壇や館庭。

職員で管理する方法もありますが、せっかくなら子ども達自身で掃除や除草をし、お花をきれいに植えて快適な環境を作っていけたら…という想いで発足させました。

 

担当者としては10人くらいの植物好きな仲間たちで、ほのぼのと活動できればいいなぁと思っていましたが、

子ども達に募集をかけてみると希望者の数は増え続け、

あっという間に32人という大所帯のお花クラブが誕生しました。

嬉しい限りです(^^♪

 

 

 

 

5班に分かれてローテーションで活動をしています。

夏にはブルーサルビアを植えて夏の花壇を彩りました。

通路脇には雑草除けに宿根草タイムを植えました。

うまく根付けば春にはピンク色のカーペット状の花を見ることができます✨

 

 

 

 

 

その他にも草取り、水やり、落ち葉あつめ、花壇の土作り…

子ども達はどんな作業も楽しみながら取り組んでくれます。

 

 

 

晩秋には皆で集まりお花の名前を勉強しながら、花壇のデザインに取り組みました。

チューリップ、スイセン、ムスカリ、パンジー…沢山の名前を覚えることができました🌷

 

 

 

子ども達のデザインした楽しい花壇をご覧ください。

想像力の豊かさを感じますね!

 

 

 

デザイン画を活かしながら、色とりどりのパンジーを植え、沢山の春咲き球根を植えました。

球根を寄付してくれたご家庭もありました。ありがとうございました。

 

 

 

 

春がきたらこんな素敵な花壇になる予定で~す✨ワクワク(*^-^*)

春よ来い、早く来い🌸 春がとっても楽しみです♡

 

お花クラブの活動を通して、自然の素晴らしさや生命の尊さを体感し、優しい心を育んでいきたいと思っています。

 

 

▲トップに戻る