荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2020.11.27

リトミック開催しました♬

11月25日にひだまりCafeが行われました。

5回目となる今回は親子リトミック♬

若林区在住のリトミック講師 髙橋恭子さんに来ていただき、「リトミックで秋を感じよう」

というテーマで楽しい親子時間を過ごしました(^^♪

 

 

先生のピアノにあわせて軽いウォーミングアップをしたあと

 

 

かわいいミニマラカスを手にもって、ピアノに合わせてママと一緒にお部屋を散歩。

マラカスの“シャカシャカ”という音色を楽しんでいました。

 

 

次はカラフルでやわらかいスカーフを手に持って、広げてふわふわ遊んだり、頭にかけたり、手で丸めてみたり…気持ちよさそう~(#^^#)

 

 

「おはながわらった」にあわせてスカーフをお花のようにふんわり手のひらに咲かせていました🌸

 

 

最後は色紙をビリビリ破いて楽しんだ後、落ち葉に見立て画用紙に貼って紅葉木の完成✨

 

 

「先生みてみて!」とばかりに優しい恭子先生のもとにあつまる子ども達です。

 

美しいピアノの音色と、優しい先生の歌声、沢山の音や感触が、赤ちゃんの敏感な感覚器に働きかけ、良い刺激になっていることが見て感じ取れました。

 

次回のひだまりCafeは12月22日に親子工作を行う予定です。

また皆さまにお会いできますことを楽しみにしております♬

 

▲トップに戻る