荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2023.12.22

/

防災プログラム「みんなで守る、みんなの命」

このたび、放課後NPOアフタースクール様の主催する
「セミスイアフタースクールプロジェクト」に荒井児童館が当選!!

 

NPO法人プラス・アーツ様をお招きして
防災プログラム「みんなで守る、みんなの命」を実施しました!

 

はじめは防災体操!
しっかり頭をまもったり、「たすけてー!!!」と叫んでみたり。

 

 

自然災害についてのクイズでは、たくさんの手があがり、
積極的に問題に答えていました👏✨

 

ここからはチーム戦!

 

「避難所で、紙皿がなくなってしまったらどうする・・?」
続いては、チラシをつかって紙皿作り!
機能性(使えるか)・便利性(みんなが作れるか)・芸術性(美しいか)で点数がつきます!

 

工作好きなみんなの工夫がたくさんみられていました🥰

 

 

続いては、ゲーム「なまずの学校」

 

問題に沿って、必要な道具をカードのなからから選んでいきます。
こちらも、すぐに手に入るのか、が大事!

 

「畳だったら、家にもあるし人を運べるんじゃないかな?」
「タオルでも、怪我をしている人の手当てができると思う!」

 

チームで話し合いが白熱しました・・!!!

 

 

最後は、毛布を使って救助レース!

 

みんなで息を合わせないと、カエルさんが落ちてしまいます。
進行方向を足に向けて、「せーのっ!!!」

 

落とさないように、ゆらさないように、
急ぎながらも丁寧に運ぶことができました。

 

 

最後までめいっぱい楽しみながら
ゲームを通して自然災害のこと、防災のことを考えることができました。

 

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!!

 

 

▲トップに戻る