荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2023.06.05

/

モルック大会を開催しました

6月に入って最初の土曜日。

快晴の中、待ちに待った?「モルック大会」を開催しました。

雨の多い季節に、天候に恵まれ、皆でモルックを堪能。

熱中症対策でテントを設置。飲み物水分補給と休憩を取りながら、チーム対抗戦を繰り広げました。

 

 

まずは、全チーム総当たりのリーグ戦。

児童クラブA、B、Cは子どもだけのチームです。

 

ここで、モルックのルールについて。

投げる木の棒を「モルック」

点数が書かれている木の棒を「スキットル」と言います。

 

決められた投てき位置から、モルックを投げて、スキットルに当てます。

スキットルが2本以上倒れたら、倒れた本数の点数がチームに入ります。

↑2本倒れたので、これは2点

 

スキットルが1本しか倒れなかったら、書かれている数字の点数が入ります。

(1本だけ倒す方が高得点の場合もある、ということですね)

↑これは6番のスキットルだけ倒れたので、6点

 

★チームの合計点が50点ピッタリになったチームが勝ち

★ピッタリにならずに50点をオーバーすると合計点が25点に減ったところから再スタート

★チーム内で3回連続で0点を出すと、その時点で失格

というルールになります。

 

↑適宜、休憩をはさみつつ

 

 

さて、リーグ戦の結果は・・・

地域参加者チーム が勝ち点3で決勝進出

児童クラブB、Cチームと 家族参加のチームが勝ち点2で同列

ということで、決勝進出をかけて3チームで再対決!

という波乱の展開に。

 

一旦、お昼休憩をはさんで、午後から大会を再スタートです。

 

 

どのチームも決勝進出をかけて最後の集中力を発揮しましたが・・・

勝ったのはCチームでした!!

 

ということで、決勝戦は地域参加者チームVS Cチーム

地域参加者チームの容赦ない「大人の本気」が発揮される中、

児童クラブCチームもものすごい集中力を発揮

10番のスキットルに当てたら、ピッタリ50点に

これは決めたい・・・!

 

ふわっと、狙ったスキットルめがけて投げられたモルックは

吸い込まれるように、10番のスキットルに・・・

「当たったーーーー!!」

(このシーンの写真がないのが残念です!)

 

第1回モルック大会の優勝は、児童クラブCチームでした!

 

本当に、子どもたちのモルックセンスにあっぱれです。

 

次回はいつ開催するか未定ですが、地域の皆様やご家族でも、ぜひご参加ください。

 

▲トップに戻る