荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2023.05.19

しんぶんプール楽しいね♪

5月のひだまりCafé「しんぶんプールであそぼう!」を開催しました✨

 

まずは新聞遊びが子どもにもたらす影響について参加者にお話をしました。

新聞遊びにかかわらず、子どもは遊びの中で様々なことを学んでいきます。

日々の遊びからたくさんのことを吸収して、できることがどんどん増えていきますので、

ぜひご家庭でも、親子で一緒に、お子さんに声をかけながら遊んでみてください♪

 

ここからはひだまりCaféの様子をお届けします!

新聞に触れ合うコーナーではビリビリしたりくしゃくしゃにしたり自由に新聞で遊んでもらいました!

新聞一つで様々な音が聞こえます。その音に思わず笑顔になる子もいました✨

 

 

 

 

続いて新聞ボールコーナー

やぶった新聞をクシャっと丸めて、数字に向かって、それっ!!

新聞がボールに早変わりです(^^♪

 

 

 

 

メインの新聞プール!

たくさんの新聞に、はじめは怖がっていた子も楽しく遊ぶことができました!

新聞を頭の上からひらひらひら~と新聞の雨のようでした。

キラキラ輝く笑顔や楽しそうな声で包まれたイベントでした!

 

 

  

 

 

最後はみんなで手遊びと絵本の読み聞かせも行いました。

多くの乳幼児親子さんが参加してくれました。

 

 

 

 

読み聞かせは5月24日(水)、5月30日(月)にも実施しますので、ぜひお越しください✨

 

次回のひだまりCaféはベビーマッサージを行います♪

詳細は後日公開予定ですので、お楽しみに✨

 

▲トップに戻る