荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2023.05.01

発表会を行いました!

児童クラブでは4月12日に1年生に向けて、児童館でできるようになったことを発表する発表会を実施しました。

それぞれ自分の得意なことや好きなことを発表しました。

 

生き物自慢は海の生き物クイズを行い、1年生に楽しんでもらいながら、豆知識を披露してくれました!

その中から2つをご紹介✨

「マグロは泳ぎが止まるとおぼれてしまうので寝る時は泳ぎながら寝る」

「ホホジロザメは歯が丈夫で人食いザメと呼ばれている」

全部図鑑を見ず、頭に知識が入っているそうです!

とても楽しい発表でした(^^♪

 

       

 

レゴ自慢ではその場で1年生からリクエストを受け付け、発表会の終了までに完成させるというチャレンジな発表を披露してくれました!

1年生からは「おうち」「ヘリコプター」「キャンプ場」と少しむずかしいリクエストが…!

20分ほどで仕上げ、発表会の最後には無事披露することができました✨

 

 

 

この発表会に向けて黙々と準備を進めるあるクラブが発足しました。

その名もおおなわクラブ!

3分間で何回八の字跳びができるか披露してくれました。

定期的にクラブで集まり、練習をたくさん重ねて発表に挑みました。

当日は99回という記録を見せてくれました✨

とてもかっこいい発表でした!(^^)!

 

 

他にもポケモンしりとりや体柔らか自慢、一輪車、ボール投げ、ピアノなど

それぞれ思い思いの発表をしてくれました。

 

1年生からも「楽しかった!一輪車がすごかった!私も発表したい!」という感想が寄せられました。

また発表してくれた子供たちからは、

「沢山の拍手をもらうことができて自信がついた!またやりたい!」等

前向きな感想が集まりました♪

 

来年の発表会は誰がどんな発表をしてくれるか楽しみですね✨

1年間楽しく、

いろんなことに挑戦しながら過ごしていきましょう!

 

 

▲トップに戻る