荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2022.11.15

👻はろうぃんふぇすてぃばるを開催しました👻

10/29(土)はろうぃんふぇすてぃばるを開催いたしました。

おそらく開館3年目にして最大の大型イベント…!

AMは乳幼児TIME

PMは児童クラブTIMEとして実施しました。

 

受付ではトイストーリーキャラやミッキー&ミニー、スティッチ、魔女(やや本物)がお出迎え。

「赤ちゃんたち来ないかなー?」と待っております。

 

👶乳幼児TIME👶

アロマサシェ作り

子育て支援クラブ『あらいぐま』さんが、お子さんを見てくれているので、

お母さんたちは集中してサシェ作りができていたようです。

 

📷ねぞうアート&フォトブース

子育て支援クラブ『あらいぐま』のスタッフが素敵なブースをコーディネートしてくれました✨

現役の乳幼児ママと、子育て経験者のスタッフたちでお話が盛り上がる場面もありお互いにとって貴重な機会になったようです。

 

 

砂場あそび

 

🚙ゆうぎしつ遊び(いつもよりオモチャ多め)

 

 

かわいいコスチュームで来館してくれた子も多数✨かわいいー!

 

🎃児童クラブTIME🎃

午後は中学生、高校生、大学生がボランティアに来てくれました!

その数なんと29名!

事後アンケートにも「学生のボランティアさんがたくさんいらっしゃって活気がありました!」とコメントいただきました。

本当に心強かったです。

スタッフから自分の持ち場についての説明を聞いています↑↓

 

準備も終わり、いよいよスタート◎

👔衣装作り

 

📷セルフ写真館

今若者に人気(らしい…)のセルフ写真館。

 

🏃体力測定

反復横跳び・握力測定・棒反応・垂直とび・上体起こし・長座体前屈の6種目をやりました。

 

🍠やきいも

スタッフが一生懸命焼きまくりました!!!長い待ち時間お待たせしてしまった方もいたかと思いますが、

事後アンケートでも大好評でした。やってよかった…!

※お渡しできなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。

 

🐼スタッフ仮装

ドナルド佐倉(さりげなくエプロンと合わせてる!)

 

グリーンメン岡崎とホース生井🐎

 

なおちゃんパンダ

 

わかなミニオン

 

なべちゃんタイガース(ガチ)・秀ワゾースキー

他にもたくさんおりましたが、写真を撮り忘れました…ざんねん。

 

🎮ボードゲーム・カードゲーム・昔あそび

親子で対決したり、ボランティアと対決したり…

「普段子どもたちがどのように遊んでいるのかを垣間見ることができてよかったです」とアンケートにてコメントをいただきました。

 

コロナが落ち着いたとは言えない状況での開催でしたが、皆様のご協力のおかげで

無事に開催することができました。

 

保護者の方より「親同士の交流もなかなかできていないので貴重な機会だった」とお話しいただき、

そのような面からも今回イベントを開催してよかったと感じました。

 

これからもできることから確実にやっていくという精神で様々な企画をしていきたいと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆さまからのご要望もたくさん取り入れていきたいと思いますので

「こういうことやってほしい!」「もっとこうしてほしい!」などアイディアをお持ちでしたらぜひ

児童館スタッフへお声がけください。

 

▲トップに戻る