荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2022.10.18

「おいしい!野菜チャレンジ」開催しました!

カゴメ株式会社と放課後NPOアフタースクールが連携した食育イベント

「おいしい!野菜チャレンジ」が10月1日(土)に行われました(^^)/

 

「野菜と仲良くなる」をテーマに、26人の子どもたちが野菜について楽しく学びました。

 

 

 

与えられた3つのミッションを、楽しいクイズや実験でクリアしていく内容です♪

野菜の実験や宝箱の登場に、子どもたちは興味津々&大盛り上がり!

 

 

 

活発に手を挙げて意見を述べたり、実験の補助をしてくれたりと積極的に参加してくれました。

 

 

 

 

最後には野菜ジュースで試飲チャレンジ!

認定証もいただきました✨

 

 

参加した子どもたちからは

「野菜実験が楽しかった」

 

「いろんな野菜について学ぶことができた」

 

「もともと野菜は好きだったけど、もっともっと好きになりました」

 

「1日350gの野菜を食べることを目標にしたい」

 

しっかり野菜と仲良くなれたようです(*^-^*)

 

保護者の皆様からは

 

「改めて野菜の大切さを感じたようです。家庭で伝えるよりこのようなプログラムに参加して意識が変わったことが本当に有難いです。また参加させていただきたいと強く思いました。」

 

「食事として野菜を切った状態で目にすることはあっても、なかなか丸ごと野菜を見る機会がなかったり、水に浮く沈むについてはほとんど知らなかったりで、そのような機会を与えてくださったことで、ますます野菜に興味を持つようになりました。ありがとうございます。」

 

「いろんな野菜があることを知ることができました。野菜のおいしさが分かって、家でも今まで以上に野菜を食べてくれるようになりました。」

 

などのご意見をいただきました。

 

食事の大切さと楽しさを学ぶ貴重な機会となったことをとてもうれしく思います。

 

これを機に、是非ご家庭で食について活発に会話を交わし、

子どもの「食べる力」を伸ばしてあげて欲しいと思います。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

▲トップに戻る