荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2022.09.01

8月のひだまりCafe 粘土であそびました♪

8月のひだまりCafeは

若林区にある造形教室アトリエネオ&陶工房

菊地先生をお迎えし「粘土遊び」を行いました♬

 

2歳以上のお子さんとお母さん8組が参加してくださいました。

 

 

 

4キロの大きな粘土は大人が持っても重くて迫力があります!

 

 

そんな大きな粘土をコロコロ上手に転がして

ママのところに運ぶ姿には感動しました✨

 

 

最初は粘土が手にくっついてびっくりしたり、嫌そうな顔をしていたお子さんも

途中からは粘土の魅力に夢中に!

 

 

 

指を粘土に刺して穴をあけてみたり

 

糸で粘土を上手に切って、

ちぎって、まるめて、お団子にして、

お団子でママとキャッチボールをしたり、積み上げたり…

 

 

足で踏んでみたり…

 

自分の力加減で自由自在に形を変える粘土に

歓声を上げながらダイナミックに遊ぶ子どもたちの姿

本当に楽しそうでした♪

 

アンケートでは

「汚れることを避けてしまったり、注意してしまって、のびのび遊ばせてあげられない時もあるので、今日のようなイベントでとても楽しんでいる姿を見て、私もすごくうれしかったです。私も一緒に楽しむことができました。」

 

「自宅ではなかなかできない土粘土をやらせてもらえてとてもありがたいです。色んな遊びを教えてもらえたり、他のお友達を見て学ぶことができて楽しかったです」

 

「とっても楽しそうでした。夢中になって集中している姿も見れて驚きました」

 

「作った粘土を先生に見せに行っていて、私以外の大人との関りを見られてよかったです」

 

等のコメントをいただきました。

 

参加していただいたみなさんありがとうございました(*^^*)

 

次回のひだまりCafeもお楽しみに☆彡

 

 

 

 

 

 

 

▲トップに戻る