荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2022.07.19

ベビーマッサージ講座を行いました♬

今月のひだまりCafeは「ベビーマッサージ講座」を行いました♬

 

生後5カ月から1歳3カ月までの赤ちゃんとママたちが6組参加してくださいました。

 

はじめに先生から、マッサージがママと赤ちゃんにもたらす良い効果についてのお話がありました。

 

母子ともに幸せホルモン「オキシトシン」が出ること、沢山触れてあげることが赤ちゃんの精神安定につながること、親子のとても良いコミュニケーションになり、赤ちゃんが大きくなっても続けられること…。

 

ママたちは驚いたり、頷いたりしながら聞いていました。

 

 

使用するオイルの種類や、マッサージのポイントを教えていただき、さっそく実践です✨

ママの手で優しく触れてもらって、赤ちゃんはとっても気持ちよさそうに、安心した表情を浮かべていましたよ(*^-^*)

 

 

 

終わった後は子育て経験豊かな先生方に育児相談をしたり、アロマオイルの香りを楽しんだり、お喋りしたりと、ママたちの癒しの時間になったようです。

 

 

アンケートでは

「初めてアロマオイルを使ったマッサージをしましたが、とても良い香りで親の私が癒されました。娘も心なしか香りにゆったりする姿が見られて、マッサージを好きになってくれたら嬉しいなと思いました。」

「もっと沢山教えてほしかった。素敵な行事でまたやって欲しいです。」

「子どもが動き回る時期なので保育士さんが見てくれるのはありがたかった。ベビーマッサージを家でもやってあげたいと思いました。」

等のコメントをいただきました。

 

ベビーマッサージで

赤ちゃんとのかけがえのない時間を、ますます楽しく充実したものにしてくださいね💛

 

▲トップに戻る