荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2020.06.22

子どもたちの想像力ってすごい

6月から学校が再開されましたね^^

1年生も5時間授業、2年生以上は6時間授業の日も多く、子どもたちは毎日がんばっています。

 

児童館では、6月から「宿題タイム」を設けています。

特に一人帰りの子たちは児童館で過ごす時間が短いので、めりはりを大事に過ごせるようにという工夫です。

 

やることをやったら、それぞれ自由遊びに入ります。

 

子どもたちは工作が大好きです!

この2カ月かけて集めた材料も、あっという間になくなりそうな勢い・・・

 

今回は、そんな 子どもたちの作品の中からいくつかご紹介します♪

 

星のカービィというゲームのキャラクターです。

四角い箱に色紙を貼り付けて作りました。発想力が圧巻!

 

こちらは監視カメラ、だそうです^^

「監視」というよりも、やさしく見守ってくれそうな見た目ですね。

 

こちらは、みんな大好き「ポケモン」のキャラクターをモチーフにしたバトルフィールド。

左右に空いた穴にボールを入れると相手にダメージを与えて、バトルに勝てる!という仕組みです。

 

こちらは、紙コップの双眼鏡。

とお~くまで見えそうだし、クールな見た目がいいですよね。

 

大人からすると、ただの箱、ただの厚紙が

子ども達の想像力によって、素敵な作品に生まれ変わります。

 

生まれ変わった作品は、お家へお持ち帰り。

 

保護者の皆様、しばらくご自宅に子ども達の作品の展示が続くかと。

どうぞ、温かい目で見守っていただけたらと思います。

 

▲トップに戻る