荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2022.05.19

絵本から始まるニコニコ子育て☺

今年度初めてとなる「ママのリフレッシュ講座」が開催されました。

 

毎日家事に育児に忙しいママたちに

元気&笑顔になってもらおう!という企画です✨

 

スマイル子育て応援コーチの かわまたさちよさん を講師にお迎えして

「ママと子どもの心をつなぐ笑顔の読み聞かせ3つのヒント♪」というテーマで

講座を行いました。

 

 

 

 

ユニークな体操でウォーミングアップした後は「カンタン自己紹介」。

リラックスした雰囲気の中での楽しい会話は

盛り上がって時間を延長したほどでした~(#^^#)

 

 

 

 

「ブックトーク&読み聞かせ」では

4人の子育て経験を持つかわまたさんが育児経験を交えながら、

絵本の選び方、読み方、読み聞かせのタイミング、お勧めの本などについてのお話をしてくださいました。

 

読み聞かせに自信がもてるような、また背中を押してもらえるようなお話が沢山で、

多くの方たちが読み聞かせの楽しさや奥深さを感じることができたようです。

 

 

 

 

参加した方からは

「読み方が上手くできていなかったのではないかと思っていたのですが、読み聞かせの時間ややり方は私なりで良いと分かり安心しました。まだ持っている絵本は少ないですが、新しい本にも挑戦していきたいです。」

 

「我が家ではいつも寝る前に本を読んでいるのですが、昼間でも娘が読んで欲しい本、自分で選んだ本をどんどん読んであげたいと思いました。」

 

などのコメントをいただきました。

 

参加してくださった7組の親子の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

児童館には沢山の絵本があります。

貸し出しも行っていますので是非ご活用くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲トップに戻る