荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2022.05.10

/

みんなの「得意」の発表会 ~カップス・ボール早投げ・一輪車 etc…~

小学校や児童館に来たばかりでワクワク、でも少しドキドキしている新1年生。

そんな1年生のために、2年生以上のお兄さんお姉さんたちが、児童館での楽しいことを発表してくれました♪

 

 

ピアノで得意な曲を演奏

音楽に合わせ、グループで連携カップス(カップスはリズムに合わせてカップを動かす遊びです)

皿回し

体やわらか自慢

ボール早投げ自慢

ぬりえ早塗り自慢

などなど、得意なことを存分に発揮してくれました。

 

♪ピアノ演奏♪ 鬼滅の刃の「紅蓮華」、そして「ねこふんじゃった」を演奏

 

♪カップス♪ YOASOBIの「三原色」鬼滅の刃から「炎」の曲に合わせて

 

♪体やわらか自慢♪ ブリッジ、逆立ち、開脚を披露

 

♪ボール早投げ自慢♪ 「ビュン!!」誰よりも早いボールに一同おどろきの声!

 

♪ぬりえ早塗り自慢♪ 3分間で「すみっコぐらし」「リラックマ」「スティッチ」を完成!

 

そして最後は、一輪車を使った二人の連携技の披露です♪

手つなぎ、メリーゴーランド、クロスタッチを披露。誰よりもたくさん練習してた二人。

見事な連携技でした!

 

 

上の学年のみんなが、1年生が「いつかこんな風にできるようになったらいいな」

と思えるような、すごい特技をたくさん披露してくれました。

 

「来年はぼくたち、わたしたちも、得意なことを発表して、あたらしい1年生をたのしませたいな」と思ってもらえる発表会になったと思います。

 

これから、1年間、いろいろな遊びにチャレンジして、自分の得意を見つけてね★

 

▲トップに戻る